自ら人事異動を発令させた【非常識な企画書】はこちらで配布中です。

  • LINEで送る

 

組織の中で自分のやりたい部署に移籍できる力を身につける

もしたとえば、
営業なんかやりたくないし向いていないのに今営業をやっている。
本当は企画やマーケティングをやりたかったけど、
毎月ノルマ達成に不安な毎日を送る営業職にいるとか・・・。
であれば、
組織の中で自分のやりたい部署に移籍できる力をつけたらいいわけです。

そしてネゴシエーションも含めて、会社にプレゼンする。
そして、自らの手で移籍する。

私がそうしたから。

営業なんて向いてないし、
会社員であり続ける以上、ずっと営業なんてと思ったら、
・・・・・・お先真っ暗だった。

だから、役員に自らプレゼンテーションした。

ここではそんな私の”自分プレゼンの企画書”も含めて、
そんなのノウハウをシェアします。

 

【初公開!人事異動の夢を叶えた “非常識なナマの企画書】 

自ら人事異動を発令させ、希望の部署に就いた【非常識な企画書】です。

当時の企画書をそのまま、ご覧いただくことができます。
もちろん守秘義務に係る部分は目隠しをしています。

このレポートは、私の宝物です。
社会人になって、希望しない営業に配属されながらも、
自分が就きたい部署へのこだわりを捨て切れなかった。
常に営業からの移動を願いながら、満を持して経営陣に提出した、
自分の人事異動を願うという、「非常識な企画書」です。
そして自分の希望のポストを獲得した、「ナマの企画書」です。

今まで誰にも公開していない、「秘密の企画書」。 

だからダウンロードいただいた方以外が使用することを固く禁じます。

それはダウンロードしていただいたあなたと、私の契りであると同時に、
ライバルを増やしてほしくないからです。

ぜひ、社内でこっそり参考にしていただき、
自分の理想の部署への移動をかなえてください。

このレポートには企画書の作成ノウハウも詰まっています。
企画部門、プランナー志望であればそのまま役に立つはずです。

企画志望でなくても、ものごとの考え方、運び方の本質は同じです。

 

企画書の無料ダウンロード方法は 

この企画書のダウンロードですが、
ブログ記事の最後のところ、
一番下の登録フォームでご登録いただくと、
なんと、
あなただけのマイページが作成されます。
もちろん無料です。

以下がそのマイページです。
このマイページ内の赤枠のところから企画書PDFファイルをダウンロードできます。

 

このスペースには、ダウンロードいただける
武器としてのコンテンツを徐々に増やします。

私の企画書の元になったマインドマップや、
コンセプトを作るための作法などもご用意しています。

遅々として、増やしておりますので、ボチボチ、
お楽しみに、お待ちしながらご期待ください。

 

自分のやりたい仕事に就けてから=生命線を担保してから、パラレルキャリア(複線的な仕事や収入)を目指せば良い。

当たり前だけど会社は永遠ではないし(知らないうちに突然死がある)、
永遠ではないけど生命線と担保しながら
こっちの都合がいいように徹底的に利用すればいいのです。

DNAの二つに交わる螺旋のようなイメージ。

飯を食うための生命線のライスワークと
自分の自由を担保するための、ライフワーク。

そのための、武器はいろいろ準備します。

 

【3つの突破口】自分のビジネスをつくろう!

コンテンツの仕入先は
大前研一氏やさとなおさん(元電通)他はもちろん諸々、
昨今はやりのマッキンゼーなんかのビジネスの本流はもちろん、
神田昌典氏等のゲリラマーケティングも含め、
極めてクリティカルに、冷静な目線で取り込んで、
広告代理店系シンクタンク目線で解剖して、
そっからエッセンスだけ抽出して抽象化し、
いろいろと使える”自分ビジネス構築ツール”にしています。

それをプレゼンのモジュールに練り上げてみんなで一緒にシェアしませんか的な、コミュニティ。

それが、【3つの突破口】自分のビジネスをつくろう!

自分のステージを、社内で、社会で、コミュニティで上げる。
居心地のいい場に、移動させる。

私は本業ではシンクタンクの主任研究員として
常に最前線のマーケティング手法やトレンドの把握。分析などを行っています。
(いまはえらそうなこと言ってますが、
 毎日ノルマに追っかけられている広告会社の営業マンでした。)

次に何がブームになるか。
兆しを捉えて(その兆しの種を広告代理店に渡して)
世の中の流行り、空気を作る。
トレンドにする。

そんな仕組み・スキームが、トレンドの背景には、実はあります。
(もちろん全てとは言いません)

役得上入手できる今後の流行りやブーム、
トレンドの予測などから、次の打つべき手、
使ったら効果的なマーケティングのノウハウやなどをシェアする場
=コミュニティ=みんなで共有する場、にしたいなと思います。

実業のビジネスの職務規定に違反しない範囲で、
最新のトレンドやビジネスの兆しを料理する。

シェアするのは他に
コンテンツの作りかた、
効率的なブログのコンテンツ作りのコツとして
私が開発した方法(WファネルプラットフォームTM)などについても
徐々に触れていきたいとおもいます。
(これは徐々にカタチを現します。いずれオリジナル教材する予定。
 ぜひ、教材メイクのスタート現場にお立会いを。)

そのほか、
私の本業での実務の最前線のマーケティングやコミュニティの手法
アイデアの出し方、
マインドマップ、
ブログコンテンツの書き方の型(フォーミュラ)、
コンセプトメイクの作法、
モチベーションの維持、
弁証法(次の一手を予測するフレーム)
コンテキスト思考(コンテンツはパクられるけど、コンテキストはパクられない)、
アナロジー思考(オリジナルコンテンツを無限に作り出す思考法)、
ビジネスのスタード時のタスク管理表(エクセルベース)、
などなどなどなど、
様々な”自分ビジネス構築ツール”をシェアしたいと思います。

同時にメールマガジンにも登録されます。
と言っても主にコミュニティのコンテンツ変更のご案内か、
ご要望やシェア事例をいただくアンケートみたいなものです。

不定期ですが、私のアンテナにかかった情報をみなさんに、
シェア(共有)したいコンテンツに料理して、お届けしていきます。

人生は短い。
組織の中でも、やりたい仕事に就いて、
幸せに生きよう。

自分の人事異動を直談判したホンモノの企画書は、
以下のフォームからどうぞ。 

もちろん、無料です。

お名前
メールアドレス

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください